よくある
ご質問

Q1
初診なのですが、何か必要な物はありますか?
A1
ご来院される際は、健康保険証(医療証をお持ちの方は合わせてお持ちください)をお持ちください。また再診の場合でも、月が変わったときは保険証のご提示をお願いいたします。お薬手帳や検査結果、紹介状などがありましたらそちらもお持ちください。
Q2
駐車場はありますか??
A2
はい、あります。
Q3
バイク・自転車はどちらに停められますか??
A3
所定の駐輪場はありませんが建物傍に駐輪は可能です
Q4
車椅子ですが受診は可能でしょうか?
A4
当院は全面バリアフリーとなっていますので車椅子の方や足腰の不自由な方でも安心で快適な受診をして頂けるよう配慮しております。ご来院いただいた際、何か不都合がございましたらいつでも当院スタッフにお声かけください。
Q5
診察の予約は出来ますか?
A5
外来受診は、初診はご予約不要で、再来の際には予約できます。
Q6
内視鏡検査(胃カメラ)を検査を受けたいです。
A6
一度来院していただいて医師と相談していただくか、お電話での予約も承っております。
Q7
胃カメラを受ける際に、口からか鼻からかを選ぶことは出来ますか?
A7
特に問題がない方は苦痛の少ない経鼻をおすすめしています。しかし、症状・既往歴・内服などにより経口を選択すべき場合もありますので、ご期待に添えないこともございます。
Q8
胃カメラの検査を眠ったまま受けることは可能ですか?
A8
当院では鎮静剤を使用して胃カメラの検査を受けることが可能です。薬の効果は患者さんによって異なり、ボーっとする程度から眠りに落ちる方まで様々です。鎮静剤を使用した際には車の運転はできませんので、公共交通機関やタクシーをご利用ください。当院は恵庭駅前にありますので便利です。
Q9
胃カメラと大腸カメラは同じ日に受けることができますか?
A9
可能です
Q10
午後に胃カメラ、大腸カメラを受けることができますか?
A10
可能ですが、昼食は食べられません。
Q11
CT 検査は受けられますか?
A11
当院にCTはありませんが、院長が出張していて距離的にも間近な我汝会えにわ病院での撮影が可能です。また、他の恵庭市内の病院や、札幌の施設で高性能なCTを依頼することもできます。
Q12
生活習慣病はみてもらえるの?
A12
もちろん可能です。院長は地方で幅広い内科疾患の治療をしていたので、消化器以外もしっかりみることができます。
Q13
大腸カメラの下剤を自宅で飲むのが心配
A13
以前に下剤を飲んで具合が悪くなった方、遠方からいらっしゃる方、高齢者を対象に院内で下剤を飲んでいただけれうよう準備しております。
Q14
いびき、睡眠時無呼吸症候群はみてもらえるの?
A14
もちろん可能です。
Q15
薬だけ欲しいのですが、診察が必要ですか?
A15
はい。原則として診察を受けていただいた上で適切なお薬をお出しすることが決まりとなっています。
Q16
インフルエンザの予防接種はうけられますか?
A16
インフルエンザは接種可能なシーズンになりましたらご予約は不要ですが、在庫が切れ次第終了となります。ほかのワクチンに関してはご予約が必要です。
Q17
検査は保険診療でおこなえますか?
A17
ワクチン、健康診断、ノロウイルス検査は保険適応外となりますが、それ以外の診療は保険適応内です。禁煙外来は条件次第で保険適応となります。
Q18
EDはみてもらえますか?
A18
もちろん可能です。シアリス(1錠 1,800円)を処方できます。
Q19
クレジットカードは使用できますか?
A19
VISA,Master,JCB,AMEX,Diners可能です