市立札幌病院
との連携

市立札幌病院当院は入院設備を持たないクリニックですので、全ての疾患に対応できるわけではございません。検査・治療のために必要があると判断した場合は近郊の病院様に責任をもってご紹介させていただきます。

また、以前勤務していた市立札幌病院とは「すずらんネット」という提携を結んでいます。

これは、患者さんの同意を得て市立札幌病院に受診歴のある患者さんの診療情報を、高度に暗号化したインターネット回線で提携医療機関が参照し、患者さんの診療に活用するシステムです。

つまり、当院から市立札幌病院に紹介させていただいた患者さん、あるいは市立札幌病院からご紹介いただいて当院を受診された患者さんにシステムの利用に同意をしていただければ、当院にいながら市立札幌病院での診療情報をかなり細かいレベルで安全に参照することができると言うものです。

従来の医療現場では提供された手紙の文面や切り取られた検査所見を拝見させていただいておりましたが、このシステムを使うことによりカルテ、薬剤、全ての血液・画像検査結果、レポート等を閲覧させていただくことが出来ます。

市立札幌病院は画像診断・治療に使われる大きな設備、幅広い専門診療科と専門医を擁しておられます。当院から依頼した検査結果を当院で患者さんに説明させて頂いたり、大きなご病気に罹患し市立札幌病院で専門的医療を行った後で病状が安定した際に当院がかかりつけ医として診療させて頂いたり、といった使い方ができます。

院長は市立札幌病院の勤務経験がありますので、閲覧した情報に実感を加えて診療に役立てることが出来ます。勿論、システムを利用しなくても市立札幌病院との連携は可能です。興味のある方はご相談ください。